樹木葬・桜葬のエンディングセンター(東京・大阪)

 menu 

お知らせ

芯から“寂しい”

「昨日 お葉書受け取りました。 芯から“寂しい”と感じました」

対面時に飛沫が飛ばないよう透明の幕が下がった関西事務所

これは、サークル活動中止の連絡を受けた、ひとり暮らしの会員さんの言葉。

私のこころに、強烈に突き刺さっています。

2月末から3月の初めには、エンディングセンターにおける行事や活動は「延期」という言葉で表現されていました。その時はまだ、少し頑張って外出を自粛していれば、5月末か6月にはまた再開できると皆が思い込んでいました。

しかし、次第に新型コロナウイルス感染拡大により、東京都の外出自粛要請にはじまり、
国の緊急事態宣言で5月6日まで自粛生活が延期されました。最近では、来年に
延期されたオリンピックまで、中止になるかもしれないといった話題も出てきて、
私たちは1年単位で、コロナウイルスと闘わなければならないことを知らされました。

芯から”寂しい”とは、そのような経過を経て発せられた言葉だと思います。

国の緊急事態宣言や東京都・大阪府の緊急事態措置として外出自粛要請を受けて、
エンディングセンターでは外出自粛体制(臨時休業)をとっています。

しかし、今の時期に欠かせない仕事や緊急を要する墓地のご案内など、毎日では
ありませんが、どうしてもやっておかなければならない仕事のために、スタッフが
事務所で作業をしていることをお伝えしておきます。

この「繋(つな)ぐ」というブログを始めることにしました。少しでもエンディングセンターの
活動が見えるように、どんな思いで活動しているかを書いていきたいと思います。

交通アクセスと地図

東京の桜葬
地図と交通アクセス

町田市真光寺町338-12
042-850-1212
大阪の桜葬
地図と交通アクセス

大阪府高槻市原1371-4
072-669-9131

理事長ブログ【繋ぐ】

 

理事長ブログ【繋ぐ】一覧を見る >>>

高槻スタッフ通信


寄付のお願い

ページ上部へ戻る